Nikon D70
 

1.長時間露出等について   2.天体撮影用タイマー付きリモコン   3.ダーク処理 4.改良型リモコン
5.天体撮影用改造   6.電子部品の不具合   7.レリーズステー   8.中国製タイマーリモコンの改造(D80用)

 Nikon D70 不具合       2006.09.20(水)

 昨夜は久し振りの快晴。抜群の透明度というわけではなかったのですが、先日入手したAi AF Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8Dのテスト撮影がしたくてドームを開けました。対象天体ははくちょう座の北アメリカ星雲(NGC7000)付近。試写をしながら、「この温度だと無限遠はこのくらいのフォーカス位置になるのか」などとチェックをしていきました。オートガイダーの設定も済み、山本氏製作のタイマーをセットして撮影開始です。
 4〜5枚自動撮影を行った後、画像をチェックしていたら、いきなりCFカードスロットのアクセスランプが点滅したまま、すべての操作ができなくなってしまいました。このトラブルについては、以前どこかの掲示板やニコンのページで見かけたことがあったのでパニックに陥ることはありませんでしたが、その後の撮影はできなくなってしまいました。ちなみにニコンのページでは

    1.コンパクトフラッシュカードアクセスランプ点滅のまま、操作不能となる。
 
   (コンパクトフラッシュカードが挿入されている場合)
    2.バッテリー残量が十分あるのに電源 ON してもカメラが起動しない。
     (コンパクトフラッシュカードが挿入されていない場合)

となっていますが、まさしくこの通りでした。また、  
 「本不具合が生じました場合には弊社サービス機関にて、弊社規定の保証期間を過ぎておりましても、無償にて関連部品を交換させていただきます。」と明記されているので、さっそく、サービスセンターに連絡してみることにしました。

 サービスセンターに連絡   2006.09.21

  昨日のトラブルに関するニコンの専用フリーダイヤルにかけてみたところ、とてもていねいな応対をしていただきました。結論としてはWebにあるように部品の無償交換をしてくれるそうです。あさってには梱包材が届く予定です。
 ついでに「もう1台持ってるD70は、今のところ正常なのですが、今後いつ症状が出るか分からないので心配です。」と相談したところ、こちらも希望があれば後日無料で点検に応じてくれるとのことでした。トラブルが出ないに超したことはありませんが、アフターサービスがこれだけしっかりしていると安心ですね。
 一点気になるのが、改造機であると言うこと。このことは特に知らせてありませんでした。ただ、改造に失敗したときも修理には応じてくれているので、勝手に大丈夫だろうと楽観的に考えています。

 梱包材到着           2006.09.23

  昨夜帰宅すると、宅急便が届いていました。ニコンからの梱包材です。運送業者はその場で荷物を引き取る予定だったらしいのですが、私の帰宅が遅くなってしまったので、今日になってから受け取りに来てもらいました。段ボール箱の中には梱包材の他、荷造り用の粘着テープも入っていました。
 確認していなかったのですが、修理期間はどれくらいかかるのでしょうか。2週間程度という記事を読んだ記憶もあるのですが、定かではありません。
 運送業者はヤマト運輸さんでした  着払い用の記入済み伝票も入っています

 見積伝票           2006.09.30

 今週の半ば頃だったでしょうか、ニコンから通知が届きました。「お見積もり連絡票」と題されたものです。それを見ると受付日は電話をした9月20日。発送予定日は10月4日となっています。確かにちょうど2週間でした。
 D70はバッテリーについても不具合が報告されており、こちらも点検してくれました。自分でもWeb上にあった該当ロットナンバーは確認していたので大丈夫だとは思っていましたが、より高機能なEL-3eに交換してもらえることもあると聞いていたので、ちょっと残念な気もしてしまいました。


トップページ 機材紹介 D70のページ