ルーマニア編 その5

8月12日(木)

今日が最終日。家族で農村博物館へとぶらぶら出かけてみました。
博物館前では、ルーマニアの特産品などが売られていました。また、道中では日本では見かけない花々や木の実をたくさん見つけました。
農村博物館 博物館前の露店 レースを売る店 ルーマニアの花2

今回の日食は現地でも大きく採り上げられており、現地の新聞にも日食前から記事が載っていました。
ソフィテルホテルでもらった日食の証明書とルーマニアの新聞


現地で入手した日食関連グッズは以下の通り。特にCDは、ルーマニアの国の形をしている珍しいもの。中身はルーマニアの民族音楽です。
一番のお気に入りは、旅行社からもらった日食Tシャツ。ホテルのグラスや横断幕などと同じデザインです。どこで手に入れたのかとずいぶん尋ねられました。
ソフィテルでもらったグラス&カップと購入した記念切手 空港で買った雑誌 農村博物館で買ったCD


8月13日(金)

一路日本へ。帰りの飛行機は北回りで東へ向かうのですが、ずっと白夜状態でした。
子どもたちはずっと眠っていてくれたため、手が掛からず、おかげで機内上映の「鉄道員(ぽっぽや)」をゆっくり味わえました。

日本についてからがまた大変。しばらくは荷物との格闘でした。



日食の記録

長男は夏休みの宿題の絵日記に、私はアストロアーツ主催の皆既日食写真コンテストにそれぞれ思い出を残すことができました。

トップページ 1999/08/11日食メニュー 前のページへ