オランダ編  その1

出発まで

持参した機材のうち、タカハシP-2型赤道儀と三脚、延長筒やモータードライブはスーツケースに入れました。着替えの他、次男のおむつがクッションの代わりです。
山歩きの際に愛用しているミレーのザックの中には、タカハシのFC-50鏡筒やデジタルビデオカメラ SONY DCR TRV-900。一眼レフや望遠レンズもこの中です。

8月5日(木)

高いところが大好きな私は、つい窓の外ばかり見てしまいます蛇行した川や三日月湖が見事でした。(VTRより)
西に向かっての飛行のため、同日中にアムステルダムに到着。北緯が高く、サマータイムのため、なかなか日が暮れません。
また、この写真ではよくわからないかもしれませんが、さすが自転車王国オランダ。よく整備された自転車道が多く、たくさんの人がさっそうと乗りこなしていました。

8月6日(金)

午前中は、アムステルダム市内の半日観光。左の写真はアンネ・フランクの隠れ家の様子。たくさんの観光客が訪れていました。
右はアムステルダムの西教会。このすぐ裏にアンネの隠れ家があります。教会の前にはアンネの像が建っていました。
アンネの隠れ家のすぐ前は運河。ボートハウスがたくさん浮かんでいました。


バスに乗ってアムステルダムの中心街へ。オランダの王宮は迎賓館として使われており、2000年夏には日本の天皇も招かれていました。ダム広場は平日のせいか人が少なく、のんびり過ごせました。

午後は風車で有名な郊外のザーンセ・スカンスへ。特産品である木靴やチーズ作りの実演・販売が行われていました。(VTRより)

下はザーンセ・スカンスのすばらしい景色。飛行機の通り道になっているらしく、何本もの飛行機雲が見られました。
風車は中に入って見学することもできます。

ザーンセ・スカンスのレストランで。
ニュージーランドでもそうでしたが、外国では野鳥がずいぶん人間の近くに寄ってきます。このときもマクロレンズで写真が撮れるほどでした。

トップページ 1999/08/11日食メニュー 次のページへ