2001.09.14(金)〜15(土) 天文台の周辺案内 その2 &観測研究講座のまとめ

 太田から見た宇宙を開設されている茂木さんの呼びかけにより、「ぐんま天文台オフ」が開かれました。みんなで観察用望遠鏡を借りて楽しみながら情報交換をしようという目的です。ところが、8月以降、秋になってもいっこうに晴れる気配がありません。結局、天文台の占有利用はキャンセル。ふれあいプラザのコテージでのオフ会となりました。
 ここは以前から一度泊まってみたいと思っていたところです(8月は予約がいっぱいでダメでした)。私が着いたのは午後10時半頃。コテージは1階がダイニング&キッチン、シャワー、洗面台、それにトイレでした。2階に上がってみると10畳間+αの広さです。他のみなさんはもうすっかり打ち解け、星談義、望遠鏡談義に花が咲いていました。

6人分の食器、電子レンジ、
炊飯器などがあります。
ここは和室(10畳)でしたが、
洋室の棟もあります。
明るく清潔な2階建てです。


 翌日は8時に起床。チェックアウトの10時までのんびり過ごし、その後みんなでふれあいプラザに行きました。ここはコテージ利用者なら無料で入れます。前回(8月)は温水プールで遊びましたが、今回はのんびり温泉につかってきました。明るいうちの露天風呂は最高ですね。外にもシャワー、鏡付きの洗い場があるところも気に入りました。風呂上がりに買った牛乳を見てびっくり。「さすが、高山村」という感じです。

しゃれた外観のふれあいプラザ。 駐車場から見下ろしたコテージ群。 牛乳のパッケージも凝っています。


 天文台に近い「レストラン プラネット」では、うどんやそば、どんぶりものなどの食事があります。隣にある農産物直売所ではちょうどお祭りをやっていて、じゃがバターが無料で配られていました。
 午後はぐんま天文台で平成13年度の「観測研究講座」のまとめを行いました。秋の天文学会で発表される内容を元に、今までの講座の内容を振り返り、さらに補足説明をしていただきました。これについては、私の頭の中でもう少し整理が付きましたら報告したいと思います。

プラネットは眺望抜群。 参考文献の山。
トップページ ぐんま天文台レポート