2000.08.27(日) 65cmで惑星観望
 どうも65cmとは相性が悪く、今回もほぼ曇りでした。しかし、ミノルタのブローニーサイズまで読めるスキャナがおいてあるのがわかっていたので、67で撮ったフィルムを持ち込んでずっとスキャンしながら待機していました。
 午前1時頃晴れたので、ドームを開けてもらったら、その直後に快曇。1時半頃、向井千秋子ども科学館の高柳さんがいらっしゃったので話しながらさらに待機。
 午前03時30分を過ぎてからはけっこう晴れたので、木星と土星を観望しました。(すぐ薄明が始まってしまいましたが・・・)さすが三鷹。素晴らしい星像を堪能しました。土星はカシニの空隙がぐるっと一周回り、本体の影もくっきりと見えます。よく見るとC環も確認でき、コントラストの良さがうかがえました。ワンダーアイ+デジタルビデオカメラでコリメート撮影もしました。

この日に撮像した天体画像(クリックすると、大きな画像で見られます)

土星(1コマ) 土星(5コマコンポジット)


2000.08.08(火) 見学ツアー
 私の所属する天文教育普及研究会の年会が、高山村の北毛青年の家を中心に開かれました。
 会期中の8月8日には、天文台見学ツアーが組まれ、所員の方の説明のもと、台内を見学してきました。きちんと見学をするのは今回が初めて。太陽の投影がおもしろかったです。

トップページ ぐんま天文台レポート