1999.11.13(土) 観察用望遠鏡(5号機)の占有利用
 
初めてのぐんま天文台占有利用です。
 一晩中天候に恵まれ、久しぶりに朝日の昇るまで起きていました。 BRC-250にビットランのCCDで撮像したり、MT-300&FCT-150で観望したり・・。合間を縫って、レンズ付フィルム(改)で試し撮りもしました。
 先週の教育センターの講習会で、ホームビデオのコリメート撮影が予想以上の好結果だったので、FCT-150を使った惑星のビデオ撮影もしました。はじめて使ったので、あれもこれもと欲張ってしまいましたが、あれだけの施設が使えるのなら観測所はいらないですね。(自宅のドームはあきらめないけれど)後はどれだけ予約が取れるかだけです。

 制御室はあたたかい。水道、ポット、電子レンジ完備。トイレは便座も暖かい!。持っていった防寒着もただの荷物になっていました。
 群馬星の会の井上さんと2人でしたが、我々の他には東京&三重から来ていた方2人だけ。風もなく、夜露や霜も降りず、雲一つ飛ばない夜でした。シーイングは良くなかったですけど。

 帰りがけ、車の中で仮眠を取るかどうか悩んだ末、無理して帰ってきました。朝日に向かって走るのがとてもつらかった。今までの遠征の中で一番眠かったです。居眠り運転ってきっとこういうときになるんだろうな、と思いつつ、その寸前まで行っていました。おかげで翌日は昼過ぎまで寝ていて、一日中、ボーとしていました。
 下のM42はCCDでノータッチ、たったの3分露出の画像です。これ以上露出すると中心部がつぶれてしまいます。

この日に撮像した天体画像(クリックすると、大きな画像で見られます)

M1(カニ星雲) M42(オリオン大星雲) NGC891

トップページ ぐんま天文台レポート CCDカメラの画像